2019年09月16日 20:51  カテゴリ:駐車場作成工事

しっかり安定・どっしり頑丈な岡ちゃんの工事日記

皆さんこんにちは。 岡建の岡ちゃんです。 もう9月の半ばだと言うのに、なぜこんなに暑いんでしょうね? 今日の岡崎市は35.2度だったようですね。 さて、本日の工事日記は、既存の駐車場にある花壇の部分にコンクリートを打って駐車場の拡張工事をさせていただきました。
しっかり安定・どっしり頑丈な岡ちゃんの工事日記
これは仕上がりの写真ですが、
まずは、既存の花壇の掘り起こしから始めます。 今回は長方形なので、中央の部分は重機で掘削した後、細かい所は手作業で掘りました。
しっかり安定・どっしり頑丈な岡ちゃんの工事日記
土の除去をしたら、次は土間コンクリートの下地作りです。 砕石を10センチ敷いて転圧し、ワイヤーメッシュと言う直径4ミリの網状の鉄筋を
配置します。
しっかり安定・どっしり頑丈な岡ちゃんの工事日記
こんな感じ。
これで下地作りは完成! 次にいよいよコンクリートの打ち込みです。 柔らかく練られたコンクリートをバケツで運んで均一に均します。
しっかり安定・どっしり頑丈な岡ちゃんの工事日記
均一に均したら、タッピングと言って生コンの表面を均一に軽く連打して、セメントの成分が表面に上がってくるようにし、そしてしばらく乾燥させ、表面が乾いてきたら仕上げです。 専用のコテでしっかりと力を入れて表面をこすり上げて仕上げます。 今の時期だと、3日間くらい養生をして4日目くらいから車が乗っても大丈夫です! 仕上がりはこんな感じ
しっかり安定・どっしり頑丈な岡ちゃんの工事日記
あっ!これ初めと同じ写真です(笑) コンクリートは意外とデリケートなんで、夏は直ぐに固まってしまうので目が離せません。 逆に冬だと
夕方に打ったコンクリートの仕上げが真夜中になることもあるんです。




【株式会社 岡建】
住宅や外溝、お庭のちょっとした困り事や力仕事等お任せください!

▼お問い合わせ先
TEL:(0564)74-4502
URL:http://oka-ken.jp
同じカテゴリー(駐車場作成工事)の記事画像
豊田市W様邸駐車場改装工事
しっかり安定どっしり頑丈な岡ちゃんの外構工事
しっかり安定どっしり頑丈な岡ちゃんの外構工事
しっかり安定・どっしり頑丈な岡ちゃんの工事日記
しっかり安定どっしり頑丈な岡ちゃんの工事日記
しっかり安定、どっしり頑丈な岡ちゃんの工事日記
同じカテゴリー(駐車場作成工事)の記事
 豊田市W様邸駐車場改装工事 (2022-02-28 21:25)
 しっかり安定どっしり頑丈な岡ちゃんの外構工事 (2021-06-04 18:12)
 しっかり安定どっしり頑丈な岡ちゃんの外構工事 (2021-05-01 18:36)
 しっかり安定・どっしり頑丈な岡ちゃんの工事日記 (2019-09-07 21:16)
 しっかり安定どっしり頑丈な岡ちゃんの工事日記 (2018-10-24 23:55)
 しっかり安定、どっしり頑丈な岡ちゃんの工事日記 (2018-06-03 19:26)

Posted by 岡ちゃん │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
しっかり安定・どっしり頑丈な岡ちゃんの工事日記
    コメント(0)