2020年05月31日 20:20  カテゴリ:嬉しかった事

娘からのプレゼント

こんにちは。岡建の岡ちゃんです!
世間では緊急事態宣言も明けて、少しホッとしています! 久しぶりに羽を伸ばしたな~と言う思いも
ありますが、今はまだ油断禁物状態ですかね。  自分は、土曜日も通常業務のため昨日も1日の仕事を終え帰宅したのですが
サプライズが待ってました! 自分には娘が2人いるのですが、二人とも就職で家を出て、それぞれの会社の寮で暮らしているのですが
昨夜は、二人とも週末の休みを利用して実家に帰って来たようです。 

ちなみに昨夜の夕食はこれ キーマカレーとマグロのカルパッチョ 何故かケーキ(笑)
この夕食、実は娘が作ってくれたようです。 そしてケーキは、母の日と父の日の合同お祝いだそうです!
いや~ 参ったな・・・   こんな事が出来るようになったかと思うと・・・ 嬉しかったです!
味もとっても美味しかったです。 
何気ない日常の中にある幸せを感じた気がしました! 娘に感謝です!
  


Posted by 岡ちゃん │コメント(0)

2019年10月21日 21:13  カテゴリ:嬉しかった事

しっかり安定・どっしり頑丈な岡ちゃんの工事日記

皆さんこんにちは。岡建の岡ちゃんです。 昨夜のラグビーワールドカップ 日本vs.南アフリカ戦はご覧になりましたか?
私は正直申しまして、普段ラグビーに接する事もなく、ルールも分からないため、イマイチ廻りのワールドカップの盛り上がりについて行けていなかったのですが、昨夜の日本vs.南アフリカ戦を見て、感動してしまい、今までの試合をもっとしっかり見るべきだったと反省しております(笑) それぐらい昨夜はすごかったですね。『フェアプレー&真剣勝負』ってやっぱり伝わる物がありますね!

フェアプレー&真剣勝負と言えば、私にしてみれば日々の経営をそうしていきたい。 正々堂々と胸を張って生きていきたいと思っています。
また、自分は何のために働いているのか、社員の皆さんは何故うちの会社で働いてくれているのか? お客様は何故うちの会社に仕事を

任せてくれるのか? の問いに対して、フェアプレー&真剣勝負って何か1つの答えに通じる気がします。 真心こめる事、そしてフェアプレー&真剣勝負でお返ししてこそ、社員やお客様の期待に応え、信頼してもらい、喜んでもらえるんじゃないかと感じました。



昨日、待ちに待っていて自社の看板シートが届きました。 とても嬉しくて、商品が受け取ったその足ですぐに近くの現場に向かい取り付けて
みました。 自画自賛ですが(笑) とっても良い!  

   


Posted by 岡ちゃん │コメント(0)

2019年02月03日 19:47  カテゴリ:嬉しかった事

しっかり安定、どっしり頑丈な岡ちゃんの心のスイッチ

皆さんこんにちは。しっかり安定、どっしり頑丈な駐車場を作っています。岡建の岡ちゃんです。
2月に入り立春を迎え、日暮れも少し遅くなって来ました! 寒さはまだまだ続きそうですが着実に春に向かってる気がします!(^^)!

先日、友人の税理士さんの会社の経営計画発表会があり、参加させていただき勉強して来ました。 経営計画発表会の前に基調講演があり
職場の人間関係とメンタルヘルスについて講師の先生の話があったのですが、日常よくある事を例にとても楽しく、でもとっても勉強になりました。



発表会の記念に『心のスイッチ』と言う本をいただきました。 何気ない日常の中にある豊かに生きるための知恵やアイデアが書かれた
本です。何でも二宮尊徳さんのお言葉だそうです。 

豊かに生きて行くためには「思いやりと感謝が大切」と言う事かな! 

友人の会社の経営計画発表会ではたくさん勉強させられた気がします。税理士さんだから難しい数字の話が多いのかな?と思ったのですが
そうではなく、楽しく、ほっこした気持ちで、聞く事が出来、真面目に未来に輝く会社になるための道しるべを語ってくれました。

心のスイッチを入れて自分も頑張ろうという気持ちになれました。 友人に感謝!

  


Posted by 岡ちゃん │コメント(0)

2018年08月17日 00:09  カテゴリ:嬉しかった事

つかの間のお盆休み

皆さんこんにちは。岡建の岡ちゃんです。 久しぶりの投稿になりました。それにしても今年の夏は、私達、外で働く者にとってとんでもない夏に
なりました。自分が子供だった頃(40年前)はせいぜい35度~36度だったけど、今は39度~40度ですもんね。確実に日本は亜熱帯になってる
と思います。
暑い夏のさ中ですが、8月12日から16日までお盆休みを頂きました。この休み、とっても楽しみにしていたことが、家族旅行です。私は
昔から家族旅行がとても好きです。 気を使わずにすむし(笑) 日頃は皆いろいろと大変なので、癒しの意味も含めて年に1~2回
家族旅行に出かけます。

お盆休みに1泊で熱海に行って来ました。 熱海駅に足湯があったので、初めて浸かってみましたが、とっても気持ち良かったです!


熱海駅周辺の散策と、ホテルでは家族で卓球大会! 優勝は高校時代に卓球部だった下の娘(当然か!)
部屋から見た日の出も綺麗でした。

翌日、近くのMOA美術館に寄り、ちょうどやっていた吉田博木さんと言う方の版画展を見て来ました。美術館なんて行った事が無かった
ですが、素晴らしい作品を見る事が出来、良かったです。
あっと言う間の2日間でしたがとても楽しい思い出が出来ました。
  


Posted by 岡ちゃん │コメント(0)

2018年06月25日 23:58  カテゴリ:嬉しかった事

娘からのプレゼント

皆さんこんにちはしっかり安定、どっしり頑丈な工事をやっています。岡建の岡ちゃんです。梅雨に入り連日雨が続いて外工事が少々遅れ気味
なんですが、今週は週間天気だと晴れの日が多く、工事の遅れが取り戻せそうでやれやれと言う感じなのですが、晴れたら晴れたでとても蒸し暑くて・・・どうにも辛いですね(*_*)まだ夏でもないのに早々と夏バテしないようによく食べて、よく寝て、よく笑って頑張ります!

さて、今日は
ちょっとと言うか、日常生活の中で嬉しかった事をテーマにブログを書こうと思いました。 もう1週間程前の事ですが、6月17の日曜日は父の日
でした。一応私にも妻1人(笑)と2人の子供(2人とも女の子)がおりまして、この日は日曜も仕事で夜、帰宅すると、ごちそうとケーキが用意してありました。

父の日と言う事で気を使ってくれたんですね(笑) しばらくすると大学3年生の下の娘が部屋から出て来て、『お父さんこれあげる』って
言って綺麗に包装された物をくれました。えっ?マジで?って私が言うと娘は照れくさそうに『うん』と一言。 えーありがとう!と私。包みを開けるとカッコイイ木製の名刺入れでした。 おまけにイニシャルまで彫ってありました。 ちょっとジーンときてしまい・・・。『ずっと大事に使うからね、ありがとう』と言いました。

 

まさかこんな事してもらえるとは思わなかったので! プレゼントをもらったから嬉しいけど、そうじゃなくて、あんなに小さかった娘が、自分の前では、いくつになっても末っ子の娘が、いつの間にかこんな事出来る子になったんだな~と。これからは、家族だけど末っ子の娘だけど、一人の大人の女性として見てあげないといけないんだなぁ~と改めて思いました。子供は成長してくれたけど、さて自分は成長できたのかな~と少し不安ですが、(笑) これからは、この名刺入れを見るたびに『頑張らなきゃ!』って気持ちになれそうです!   


Posted by 岡ちゃん │コメント(0)