2018年10月14日 21:44  カテゴリ:趣味

永祥会展へ行って来ました!

皆さんこんにちは。 しっかり安定どっしり頑丈な工事をやっています。岡建の岡ちゃんです。今日は地元岡崎の図書館交流プラザLibraで行われている永祥会展に行って来ました。


永祥会って、どんな会かと言うと、岡崎の能見町にある「永泉寺」と言うお寺で行われている座禅会に参加しているメンバー(老若男女)(笑)で作っている会で、座禅会を主催されているご住職が、とても心の温まる絵を書かれる方で、普段はお寺に飾ってあるのですが、今回ご住職の絵を


皆さんに見てもらいましょうと言う事で個展を開く事になり、自分達座禅会のメンバーもそれぞれ作品を作って展示する事になりました。


自分もご縁があり10年ほど前から座禅会に参加させていただいています。 座禅の50分はとってもきついのですが、何故か終わった後は


ほっこりした気持ちになるんです! これもご住職やメンバーの皆さんのやさしさだと思います。10月18日(木)まで行われていますので、ご興味のある方は一度ご覧になって下さい!


  


Posted by 岡ちゃん │コメント(0)

2018年08月26日 21:34  カテゴリ:趣味

 久能山東照宮へ行ってきました!(岡ちゃんの御朱印日記)

皆さんこんにちは。「しっかり安定・どっしり頑丈」な駐車場作りをしています。岡建の岡ちゃんです。今日は静岡の駿河にある久能山東照宮へ行ってきました。
朝10時に岡崎の自宅を出発し、11時30分焼津さかなセンターに寄ってランチ。私はでっかいアナゴの天ぷらが乗った天丼をいただきました。
決して衣だけが大きいのではなく(笑)本当に大きなアナゴがサクサクの天ぷらにしてあり味もよくとてもおいしかったです。おなかいっぱいになりました。

さかなセンターから久能山東照宮までは車で約30分で行けました。海岸線のとても景色の良い道です。
さて、久能山東照宮ですが、行き方が2通りあり、ロープウエイで一気に行くコースと1159段の階段を上るコースです。私は当然!?階段を選びました。下から登るにつれ疲れましたが、とても素晴らしい景色を見れたので階段コースで良かったです!

岡崎の英雄徳川家康が祀られているだけあって、国宝の本殿は本当にきらびやかでした! 本殿から更に階段を上がり一番頂上には徳川家康のお墓がありました。(何故か写真がない(>_<))  御朱印をいただいて来ました。

今日はとても暑くて階段がきつくて汗びっしょりになりましたが、とっても楽しく過ごせました。 また明日からは仕事頑張れそうです!
  


Posted by 岡ちゃん │コメント(0)

2018年07月02日 23:27  カテゴリ:趣味

岡ちゃんの本宮山登山日記

皆さんこんにちは。しっかり安定、どっしり頑丈な駐車場を作っています。岡建の岡ちゃんです。 さて、本日は、最近(ここ1~2年)前から始めた
トレッキングの報告をします。 昨日、仲間と一緒に本宮さんに登ってきました!

と言うのも、実は今年の8月25~26の日程で、仲間と一緒に富士登山を計画しています。その訓練も兼ねて今回は愛知県の豊川、新城、岡崎にまたがる本宮山(789m)に登ってきました。 はっきり言って私は本宮山をなめてました。(笑) 雨は降ってませんでしたが、ずっとガスっていて
景色も全く見えなかった事もあるのですが、登山道のアップダウンが本当にきつくて、途中でダウンしそうでした号泣

途中何度か休憩し、湧水で顔を洗いながら、何とか2時間で登りました。 冬の晴天時には富士山が見えるポイントがあるのですが残念ながら昨日はな~んにも見えません(笑) とても疲れましたが、良い汗をかきました! 本番の富士登山にに向けて仲間ともう1度本宮山に登る
事にしました! 富士登山の訓練に良い場所知っている方がみえたら是非教えて下さい!


  


Posted by 岡ちゃん │コメント(0)

2018年06月17日 19:15  カテゴリ:趣味

しっかり安定、どっしり頑丈な岡ちゃんの喫茶日記

皆さん、こんにちは。しっかり安定、どっしり頑丈工事の岡ちゃんです。 今日は梅雨の中休みと言うか気持ちよく晴れた日曜でしたね!私は基本的には休みは日曜だけなので、今日はとてもくつろげた日曜になりました。 と言うのもここ2~3年時間の取れる時に通っているお気に入り

の喫茶店があるんです。 岡崎市の竜美丘にある「かれんと」と言う喫茶店です。メニューも豊富なんですが、雰囲気が好きです。いつも1人で
行くのですが、店内の中央辺りに一人掛け用のカウンターのような席が作ってあり、そこがお気に入りなんです。すごくゆっくり出来て、落ち着く

んです。読書したり、物思いにふけったり、仕事の事考えたり・・・あっという間に1~2時間過ぎちゃいます(笑) でも大事にして行きたい時間
です。 今日はブランチメニューのナポリタンセットを頂きました。 ナポリタン以外にもサラダ、スープ、パンがついてるので充分お腹も膨れました。 これで980円ですが、充分満足です! ナポリタンもとても美味しい。 さあ明日からまた1週間頑張ろう!

  


Posted by 岡ちゃん │コメント(0)

2018年06月10日 20:08  カテゴリ:趣味

しっかり安定どっしり頑丈な岡ちゃんの御朱印日記

皆さんこんにちは。 岡建の岡ちゃんです。 6月に入り雨の日が多いですね。 仕事的にはやりくりが難しい時期になりました。何とか天気が良くなることを願いつつ毎日の作業をやっています。

さて、今日は最近の趣味と言うか、たまにですが、いろいろな神社をめぐっています。何とな~く心が休まると言うか、癒されると言うか、普段の
プレッシャーまみれの毎日から一転して心が落ち着くんです。 と言う訳で、先月の話ですが、思い付きで東京の明治神宮に行って来ました。

お参りをした後御朱印を頂きました。 初めての明治神宮でしたが、都心、しかも原宿のど真ん中に、こんなに大きな神社、しかもたくさんの木々
に囲まれたすごく神聖な所があるんだと改めて感動してしまいました。
参道が長く、とても神聖な感じでした。 もう一つの驚きが、外国人観光客の多さです。 いったいここはどこの国?(笑) と思えるほど本当に
外国人が多く、きっと外溝人観光客の皆さんも「日本の心」と言うか、ある意味日本の伝統を感じているのかな~と思いました。
日帰りの弾丸での東京でしたがとても楽しかったです!  


Posted by 岡ちゃん │コメント(0)