2023年05月05日 11:13  カテゴリ:減災工事

岡ちゃんの減災工事日記 岩組補強編

皆さんこんにちは。 岡建の岡ちゃんです。石垣補強やブロック塀の補強を中心とした減災工事と駐車場作り等の外構工事をやっています。
さて、今回の工事日記は、石垣よりもっと大きい『岩組』の補強について報告します。
「自宅の裏の岩組の補強をお願いしたい」と言うお電話をいただき、現地を見させていただきました。
岡ちゃんの減災工事日記 岩組補強編
岡ちゃんの減災工事日記 岩組補強編
岡ちゃんの減災工事日記 岩組補強編
岡ちゃんの減災工事日記 岩組補強編

大きな岩を組み合わせて作った土留めと、ブロック塀がありますが、経年劣化で岩組の隙間が開いてきたり、隙間から木が生えていたり
土圧に押されてブロック塀の一部が傾いている状態でした。 
現状を見て、補強方法を検討した結果、傾いているブロック塀は解体撤去して、今度は鉄筋コンクリートで新たに塀を作る事にしました。
しっかりしている背の高いブロック塀は、炭素繊維で補強することにしました。
岩組に関しては、草ボーボーの状態から草や木を除去して、平面部分はコンクリートで補強して、狭いすき間には石垣補強用の接着剤を注入して補強する事にしました。


岡ちゃんの減災工事日記 岩組補強編
ブロック塀を手で解体して、鉄筋コンクリート製の塀をつくりました。

岡ちゃんの減災工事日記 岩組補強編
岡ちゃんの減災工事日記 岩組補強編
しっかりした鉄筋コンクリート製の塀になりました。

次は背の高いブロック塀を補強しました。
岡ちゃんの減災工事日記 岩組補強編
ブロック塀の表面を専用に機械で掃除をしてから下地表面の凹凸を均しました。そしてブロックの表面に耐震補強用の炭素繊維シートを貼りつけました。
岡ちゃんの減災工事日記 岩組補強編
炭素繊維で補強後は表面の保護とお化粧のためにモルタルを塗ってきれいに成形して完了です。
岡ちゃんの減災工事日記 岩組補強編

最後は岩組の補強です
岡ちゃんの減災工事日記 岩組補強編
草や木を撤去して、余分な土をかき出しました
岡ちゃんの減災工事日記 岩組補強編
広い部分はコンクリートで固めて、隙間の狭い所は接着剤で補強しました。
岡ちゃんの減災工事日記 岩組補強編

補強後の岩組です。
岡ちゃんの減災工事日記 岩組補強編
岡ちゃんの減災工事日記 岩組補強編

今回の現場も、大型機械等は入れない所での作業のため、ほとんどは人力での作業になりましたが、傾いたブロック塀を
コンクリートで作り、背の高いブロック塀は炭素繊維を貼って補強し、すき間だらけの岩組はコンクリートと接着剤でしっかりと
補強出来ました。














【株式会社 岡建】
住宅や外溝、お庭のちょっとした困り事や力仕事等お任せください!

▼お問い合わせ先
TEL:(0564)74-4502
URL:http://oka-ken.jp
同じカテゴリー(減災工事)の記事画像
岡ちゃんの減災工事日記 土砂崩れ補修編
岡ちゃんの減災工事日記 擁壁補強編
岡ちゃんの減災工事日記 崖崩れ編
『しっかり安定&どっしり頑丈』な岡ちゃんの減災工事日記
同じカテゴリー(減災工事)の記事
 岡ちゃんの減災工事日記 土砂崩れ補修編 (2023-01-29 17:17)
 岡ちゃんの減災工事日記 擁壁補強編 (2022-09-23 08:31)
 岡ちゃんの減災工事日記 崖崩れ編 (2022-08-23 22:51)
 『しっかり安定&どっしり頑丈』な岡ちゃんの減災工事日記 (2021-09-28 12:00)

Posted by 岡ちゃん │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
岡ちゃんの減災工事日記 岩組補強編
    コメント(0)